5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院4日目】塗り薬の塗り方と院内図書

今日は土曜と言うこともあり、特に検査とか無い日でした。

それと、入院しているとはいえ、平日だと仕事の電話が ちょいちょいあるので、土日はそう言った意味でも気楽に過ごせました!


あと、ちょっとした発見❓

今は皮膚の発疹が顔と上半身に出ているので、薬をずっと塗っていましたが、今更ながら正しい塗り方を教えてもらいました!

塗っているのは、顔にロコイド、上半身にサレックス軟膏という両方ともステロイド系のものです。結論から言うと、少量を薄く伸ばして塗っていたが、もっと塗ってよかったらしい…

今日から塗り方を改めます💦


また、病院内に週二回オープンになる図書室を発見。結構、漫画や小説が多かったので、暇つぶしの道具が増えました。


しかし、4日目だけども、まだ22時消灯で朝6時起きに体が慣れていなく時差ボケのように午前中は睡魔が襲ってくる。

もう少し慣らして病院のリズムにしたいかなぁと思ってます^_^

また、主担当看護師さんの名前が8年前入院した人と同じだったので、確認したら人違いでした。でも、長い方は長く勤めてるんだろうなぁと。外来で採血した時には20年前の小児科時代の看護師さんだったので、びっくりしたこともありました。


そんなこんなで、平凡な一日が完了です!



■暇つぶし

漫画「はだしのゲン」全巻読了。

※図書室で借りたもの

ワンパンマン 2シーズン目 一話鑑賞完了


■朝の自分への言葉

今日も変化が少ない1日だけども、不安になるようなことは一切起きないから安心してね。

×

非ログインユーザーとして返信する