5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院26日目】ご飯を食べて感じたこと

これは、昔石川県に行った時に撮った写真です。

日本で唯一浜辺を車で走ることが出来る渚ドライブウエイです!


今日は、最近ご飯を食べていて感じたことを書きます!

まず、瞑想を始めてから、ご飯を食べる時に感謝するようになりました。

昨日も書きましたが、昔は食べ切ることを目的として、味わないで早く完食してました。


でも、今は食事を味わいながらゆっくり食べてます。

この料理には、どれだけの人や生き物の思いが満たされているんだろう。

この料理が存在するのは、その全てのおかげなんだと。

そう思うと、感謝して噛みしめるようになり、ゆっくりと自然に食べれるようなりました。

感謝しながら食べると、とても美味しいです。


例えば、会社の上司にとても高い美味しいお肉を食べさせてもらったことがある。

食べた瞬間、心がリラックスして幸せな気持ちになる程でした。

その時の気持ちと同じくらいに、今の食事も美味しく食べてます。


美味しいお肉だから、しっかりと味わおうとする。だから、美味しい。

でも、今の食事も感謝しながら食べれば、同じく幸せな気持ちになれてます。


今あることに感謝するのは大切なことだと思いました‼️


今あるもの全てに感謝します!

いつも自分に幸せを感じさせてくれてありがとうございます‼️


■暇つぶし

調べ物

・完全無欠コーヒーの作り方と各材料費

・スポーツドリンクの作り方と各材料費

・家の掃除の仕方

・葬式や家、養育費、老後の費用シュミレーション


■今日の朝の自分へ

今日は、昨日の俺の宣言通りに、筋トレもペン字勉強も毎日やっていたことを一切やらなかった。

やんなかったという

罪悪感は一切無しで、寧ろ調べ物が出来たり、もっと筋トレを効率化してやろうと前向きに考えられた。

作戦成功!

あと、mctオイルのせいか甘いものが欲しくなくなって、頭が冴えすぎて、良い意味で困った笑

退院後のプランを考えるの楽しくて、今日も、充実した一日だったよ!

今日という日に感謝!

ありがとう‼️


■明日の自分へ

正直、まだ頭が冴えていて明日何を頼もうか決めきれない。だって、色々考えるとワクワクし過ぎちゃうんだもん!

もう今日は頼まない!

任せたから、また結果報告ちょうだい!

何をやってもプラスにしかなってないと思うけど‼️

よろしくね!

いつもありがとう!報告感謝してます‼️


■ある過去の自分へ

昔大学の時に、サークルに入っていて、サークルの合宿とバイトが重なった時があったね。

バイトに迷惑をかけちゃいけないと思ってバイトを優先したね。しかも、サークルも行けないですと断るのが嫌だったね。だから、行かなくなったり、電話も居留守して接触しないように逃げてたよね。迷惑をかけたく無い思いは、今も変わってないから、すごく気持ちは分かる。

寧ろ、そんな心境で良く頑張ってくれたね。

でも、本当はサークルのみんなと楽しく合宿行きたかったよね。大切なのは、迷惑をかけちゃ行けないではなく、自分がどうしたいかだよ。

自分に素直になることが無理なく一番だよ。

今ようやく変わろうとしているから、安心して!素直になれた自分も、なれなかった自分も全て今の自分!

頑張ってくれてありがとう‼️

感謝しかないです!

今日この瞬間に感謝!

×

非ログインユーザーとして返信する