5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院26日目】瞑想を始めて感じたこと

これは昔住んでいた北海道で撮った写真です!

奥は洞爺湖になります‼️



今日は、1週間前から始めた瞑想の効果について話したいと思います。


まず、ネットや本で調べたのですが、瞑想にはいくつかやり方がありました。

そこで、自分が選んで実行しているのは、2つになります。


1つ目は、ボディフィールド・瞑想セラピーと言われる方法。

これは、呼吸をしながら宇宙と地球の繋がりを意識して、我々の体の外にあるオーラみたいなものを修復することを目的としています。

実施タイミングは、夜寝る前に取り入れてます。時間にして、大体10分ぐらいです。



2つ目は、腹式呼吸をする方法になります。

これはシンプルな方法で、1分間に4回〜6回ぐらいになるように、ゆっくりと呼吸することです。

自分は、1回に5分〜10分かけてやっています。

やるタイミングは、

・勉強や読書前

・急に不安になった時

・少しイラッとした時

・気が向いたら時


一日大体10回ぐらいは、やっていると思います。



体感した効果として、何かする時に落ち着きが出てきました。


例えば、前は字を書くときに急いで書いたり、ご飯を急いで食べたり、本を急いで読んだりしてました。


恐らく、書ききること、食べきること、読み切ることを、目的として急いで動いてました。

そのため、字は綺麗にならない、本の理解度は減る、ご飯も味わってなかったり、その瞬間をしっかりと考えていなかったです。


でも、今はゆっくりと綺麗な字をしっかり書こう、本は一文一文しっかりと読んで理解しようとしてます。

そして、ご飯はゆっくりと味わって、今食事していることに感謝しながら食べています。


まだまだですが、いい方向に動けている気がします。

瞑想は、続けていこうと思います!


今日も生きていることに感謝!

全ての人や環境、食べ物にありがとう!


■暇つぶし

自己啓発本

・最高の脳で働く方法

・最強の食事

・スタンフォードの自分を変える教室

・引き寄せの法則

・嫌われる勇気

・神様とのおしゃべり

筋トレ ハード

ペン字勉強

百マス計算


■今日の朝の自分へ

今日も充実した日だった!

部屋に入院の人が2名入ってきたから、少し緊張したよ。音をずっと出しているから、少し気になると思うけど、瞑想すれば、大丈夫!あと、早く起きて脳が疲れた時は、昼寝も大事だよ!会話力も落ちた笑

寝てしまったなぁやってしまったなぁと思わないで!そのままで、イーンダヨ‼️

今日も最高の一日で、毎日伝えるのが楽しみだわ!

感謝感謝!


■明日の自分へ

今の筋トレペースだと、仕事してからじゃ出来ないペースだ。

しかも、出来ないと凹みそう。

なので、体を動かなければ、何もやらずに過ごしてみて!

それで、罪悪感を感じるならコントロールしてあげて!一度試しにやって、これで良いのだと思ってね!

頼むわ!

やってもやんなくても、最高の一日になる‼️

だっで、その瞬間を生きているのだから!


■ある過去の自分へ

8年前に自宅療養していた自分へ

退院後、6ヶ月も自宅で過ごして人とあまり会わずに心が弱くなってたね。しかも、親に迷惑かけているから、変に楽しんじゃいけないみたいな強迫観念に取り憑かれていたね。

分かるよ。人に迷惑かけるのが一番嫌だっともんね。


でも、親は迷惑だなんで思ってないよ。

素直に良くなってほしいと思ってるだけだよ。

だから、本当にやることは、親に素直になること。ただ、それだけだったんだよ。

今もそう。迷惑ならかけて良いよ。

のんびりいこう


その中で、転職活動して今の会社入って本当に頑張ってくれてありがとう!

そのおかげで、今の自分があります。

今は本当に充実して、やりたいことをみえて、毎日、過去、未来含めて、めちゃくちゃ楽しくやってます!

素晴らしい仲間に感謝!

×

非ログインユーザーとして返信する