5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院30日目】仕事への想い

昔ハワイに行った時の、この木なんの木です!


今日は仕事のことで1日中、自己分析をしていました。

どうやったら、後輩のやる気がでるかなぁとか、社内的にどう変えたら良くなるかなぁとかそんなことを考えてました。


うちの会社は、商社的な会社なので、大手のような専門知識を突き詰める会社ではありません。

その代わり、横に幅広い知識や協力会社とのコミュニケーションがメインになります。

ただし、この幅広い知識も、営業から振られる仕事によってバラツキが出てしまい、人によって得意分野に差が出ます。

また、その知識を習得するのは、OJT的なもので、体系的にルールが決まっているわけでもありません。その場その場で教えている形です。


すると、教えてもらっていることの全体像が見えないので、これだけでいいのか?もっとやった方が良いのか?

また、やっぱり先が見えてないと、目的に向かって成長しているのか分からない。

昔の自分はこのように不安になってました。

幸いにも色々仕事をもらえたので、それらの仕事の積み重ねで出来ることは増えました。


しかし、自分が良くても、今後入ってくる後輩達のことを考えるとこれでは良くないと。

なら、自分が目的を持って仕事をする。そうすれば、なりたい先輩像や会社の未来が見えてるくるのではないかと考えました。


今できることは、自己分析以外では勉強です。

仕事で絶対使うスキルの勉強をして、それを身につけて活用する。

そうすれば、勉強法も教えられ、しかも意味があることに結び付けられるかと!


今は入院しながら、それに向かっても勉強してます!

みんなが楽しく目的をもって、やれる会社へ!


みんなが幸せな会社になる!



■暇つぶし

・仕事の自己分析

・製図の通信講座

・シーケンスの勉強


■今日の朝の自分へ

おはよう!

今日は、午前中はそわそわし過ぎて、なかなか集中出来なかったよ。

でも、勉強始めたら、入れたから安心してね。

今日も勉強が楽しくて仕方なかった!

そして、仕事分析は、はじめ頭がごちゃごちゃしすぎて、何もまとまんないと、思う。

でも、書きまくれば、まとまってくるよ!

今日も頑張った‼️

いろんなことがプラスになってるよ^_^


■明日の自分へ

勉強と自己分析の繰り返しでめちゃくちゃ楽しいけど、たまにはゆっくり映画でも見なよ^_^

やっていることを辞めても罪悪感はないから。

色々試してみてね!

よろしく^_^


■ある過去の自分へ

いつも旅行とか行ったら、お土産は買わなきゃと思ってたよね。

でも、やらなきゃではないんだよ。

買わなきゃでなく、買っていきたいだから。

義務ではない。

あげる人の喜ぶ姿のためだよ。

でも、律儀にやってくれていたから、いろんな人と繋がりが保たらているよ!

ありがとう!

×

非ログインユーザーとして返信する