5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院33日目】ブログで書いていること

千葉神社の写真です!



実は、退院日が9月4日の木曜日決まりました。

それを節目にブログの更新頻度は、減らしていく予定です。


そのため、このタイミングでブログを続けてきた目的を少しお話しします。


入院した当初は、ただ今の病気の現状を細かく知らせていきたいと思ってました。

しかし、入院中に読んだ自己啓発本に、触発されて、その内容を実践していくものに目的を変えていきました。


読んだ本「うまくいきそうでいかない理由」


いつも自分がブログの最後に書いている

・今日の朝の自分へ

・明日の自分へ

・ある過去の自分へ

は、この本を実践していたからです。


前までは、何か新しいことを考えても、自分なんてどうせ出来ないしと自己否定してました。そう。出来ている未来なんて想像も出来ていなかった。

例えば、いつか結婚したい、いつか資格取りたい、いつかこうなりたいと。

このようなことを周りには言うけど、全くイメージは出来ていなかったです。


本によると、自己肯定が出来てていないからだそうです。

でも、どうせ自分なんての思っている人がすぐに変えられるわけがない。

そこで、どうするか?


本で実践したことは、

今日の朝の自分へ1日の出来事を報告すること。

これをすることによって、未来に自分がいるんだと認識してくる。

また、朝起きた時に今日はどんな報告をくれるのかとワクワクしてくる。

これによって、未来に自分がいるんだと感覚になることが大事だそうです。

例えば、嫌な仕事を任されて、その仕事をとりあえず続けてくれた言われたら、先が見えず辛いです。

でも、このボタンを押したら辞めていいですよと言われたら安心する。

そう、未来の自分を認識することは、その安心ボタンがあるのと同じことらしい。


ちなみに明日の自分への報告は、本に書いてないです。自分が勝手にやり始めたことです。

未来の自分を認識出来るようになったので、何か伝えてやろうと思ったからです。


次に本で実践したことは、人生の分岐点の自分を認めてあげること。

これをすることによって、過去の否定していた自分を受け止められる。

すると、今やっていることを肯定しやすくなるそうです。

また、振り返ることによって、あの時はこうだったけど、今はこうして成長出来たと認識出来る。そして、自分も成長出来る人と考えられるようになるらしいです。


以上が、ブログで書き続けてきた理由です。





ここには書いてないですが、ノートにも書き続けてて、実践したことがあります。


それは、自分の気づきを変えること。

どういうことか?

例えば、周りにいる人で、この人は何も意見を聞かない人っていませんか?

それは自分がそう認識してあるからだそうです。でも、その気持ちに気づき、この人はこういう考えを持った人なんだと視点を変える。

そうすると、相手のことを受け入れららて、その人のことを理解して歩み寄ろうとするそうです。

そのため、この方法で自分がこうなんだと認識していたことを、別の視点から考えまくりました。

そうすると、嫌だと思っていた人を、想像しても特に嫌な気持ちに、ならなくなりました。



上記を、この1ヶ月続けて来ましたが、気持ち的な変化を感じ始めたのがら2週間ほど経ってからです。

それまでは、本当に続けても変わるんだろうかと思う毎日でした。

でも、徐々に過去〜未来への繋がりの中にいると思えるようになり、新しい勉強や資格や老後のことまで考えて向き合えるようになりました。親とも素直に話できましたし。

そして、過去を振り返り向き合うことによって、自分の人生の目標も見えました!

そして未来で目標通りに動いている自分も明確にセルフイメージ出来ている。


1ヶ月で人は変われる。

現に変わった自分がいる!

でも、昔の自分も自分!

全ての時間軸の自分が繋がっているだけ!

今日もありがとうございます!




■暇つぶし

・製図勉強


■今日の朝の自分へ

今日は、一日中勉強したよ!

通信講座終わらせた!

あと、久しぶりに筋トレをハードにやって疲れた💦

ただし、新しい講座をやろうとして、いつもの悪い焦りが出て来たからきをつけて。

でも、瞑想したら、落ち着いたから安心してね!

脳みそのリソースとのバランスだ!

今日もいい1日だった!

感謝感激!

ありがとう!


■明日の自分へ

今日は通信新しいの買ったから頼むぜ!

疲れたら今日買った本でも、のんびりよもうぜ!

明日も絶対にいい一日になる!


■ある過去の自分へ

中学や高校の時に最後の大会に選ばれなかったも思って不機嫌になって部活まで休んだよね。

※結局登録されてたけど。

分かるよ。今でも、はぁなんで俺じゃなくてアイツがって思うことあるもん。

でも、それは人と比べているから。

自分の中で全力を出していたのなら、素直に受け止めよう。人と比較して嫉妬しちゃいかんいかん。大事なのは、自分がどうしたか、だよ!

そんな気持ちの中で生きてくれてありがとう!

今ようやから前向きに素直になれたよ^_^

本当にありがとう!

×

非ログインユーザーとして返信する