5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院6日目】15年ぶりの腎生検

ウチの猫です


今日は、高校以来の腎生検をやりました。

昔の記憶でカテーテルが1番辛かったのですが、今回は…いや、今回もカテーテルがきついです💦

なにがきついかって、通しているのに、めちゃくちゃトイレに行きたい感がずっとしていることです。人によっては全く無いらしいですが、自分は、感じる方でした。

先生に相談したら、解熱剤が効くかもとのことで飲んだら、少しマシになりました。

ちなみにまだ、ベッド上安静なので、絶賛進行形です。

明日の朝まで耐えるぞ!!


あと、明日は、この一週間の検査を踏まえて、今後の治療方針が決まるらしい。

現段階では、皮膚の赤みをあるので、ステロイドは増量はあるとのこと。

予想通りです(ToT)


■腎生検の流れ

3日前から血液をサラサラにするペルサンチンの服用を停止

※腎臓の出血を、しづらくするため

検査当日

検査まで朝飯以降の飲食禁止

検査直前

点滴とカテーテルを通す

検査本番

うつ伏せになり、エコーで腎臓の位置を確認してから麻酔を刺す

その後、針を刺して細胞を採取

3時間後

仰向けで動かずに待機。

エコーで腎臓からの出血が無ければ、ベッドを30度まで起こして良い←今ここ

明日朝一

この時もエコーで問題なければ、点滴とカテーテルを抜く

晴れて自由の身


■今日の朝の自分へ

今日は嫌がっていた腎生検です。

本当に嫌でした笑

今も、耐えてます!

でも、ビビりすぎることもないからね!

今必要な検査なんだし。

乗り越えたら、きつい検査終了だよ!

×

非ログインユーザーとして返信する