5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院11日目】想い出話②

すまん寝 猫!


世の中はゴールデンウィークですね。

うちの会社は、好きな日に夏休みを取っていい会社だったので、特に関係はなかったですが‥

三連休に飲む友達がいたのでキャンセルになってしまったのが残念(;_;)


5歳での初入院時

腎不全直前で入院しました。

そのため、すぐにステロイドを増量して、点滴を開始しました。

おそらく一年以上は入院していたと思います。

子供ながらの記憶しか無いのですが、食事制限されたていたのが、きつかったです。

完食禁止、ご飯は腎臓に負担が無いように、塩分が少ない味気のないものでした‥

また、ステロイドの影響でほっぺたが膨らんでくるムーンフェイスと呼ばれる状態になり、顔はパンパンでした。

入院後、数ヶ月後にお風呂に入って、マジマジと顔を見たときは、自分で大爆笑したのを覚えてます笑


学校は休んでいましたが、週に何度かは、家庭教師❓先生に来ていただいて勉強していたので遅れなどばありませんでした。

ただし、音楽の授業は無かったので、今超絶音痴なのは、この時やらなかった所為にしてます笑


入院中の楽しみは、夜に兄貴と毎日電話していたことです。たわいもない話を いつもしていたのを覚えてます。

ちなみに入院中で、テレホンカードが100枚突破してました!

学校からはみんなの手紙だったりが届いていたので、それを読むのも楽しみの1つになっていました。

他にはジグソーパズルやプラモデルを、親が買ってきてくれてました。


入院した後は、母と父が、入れ替わりで泊まりに来てくれて、看病してくれていたのを覚えてます。

毎日仕事しながら、自分の世話はとても大変だったと、働いている今だから分かってきた部分もある。本当に、ここまで育ててくれた両親には感謝しかありません。


一生を健康に生きられる人は、ほんの僅かなのかもしれない。軽い病気、重い病気、ちょっとした怪我‥

何かあったときに、嘆くより、このことを起きたことを人生の転機として前向きに捉えることが必要なんだと思ってます。


■暇つぶし

ドラマ「あなたの番です」3話から5話、鑑賞

漫画 浦沢直樹✖️手塚治虫「PLWTO」全巻読了

小説 山田悠介「麒麟」読了

字の勉強

昼寝3時間


■今日の朝の自分へ

今日も目覚め良く起きたと思うよ!

今日は、ようやく字の勉強テキストに手をつけられたよ!

ちょびっとでも進めると気持ち的な充実感がちがう!

後、しっかり筋トレやれよ!付いてきた気がする!

×

非ログインユーザーとして返信する