5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院10日目】心室中隔欠損症について

うちの猫です。

じゃれ合ってます^_^


今日は、循環器の診察があったので、想い出話は次回にとっておきます!


自分はSLE以外にも、心室中隔欠損症という病気を子供の頃から持っています。


どんな病気かというと心臓の右心室と左心室の間に穴が空いており、左心室に流れた血が右心室に、戻ってしまう症状です。


本来血流の流れは、全身を巡った血が、

右心房→右心室→肺→左心室→左心房→全身に巡るといった感じです。

途中の肺で、血液を綺麗にしてます。


それが自分の場合、左心室から右心室に穴が空いており、逆流する部分があります。そうすると、逆流して逃げた分の血液を全身に回すために、左心室が頑張って動きます。この頑張った分で、心臓に負荷がかかりやすく、息切れなどがしやすくなります。さらに悪化して逆流する量が増えていくと、体に酸素も回しづらくなり、なお、疲れやすくなってきます。


ちなみに心臓はロウソクのようなもので、一生に動く回数は決まっていると言われております。この病気のままでも、すぐに死ぬことは無いですが、心臓が頑張って動いている分、この穴を塞がない限りは、寿命は80歳までも生きられないと言われてます。


外科手術で塞ぐのが一般的ですが、自分の場合はSLEを持っています。そしてステロイドを、飲んでいます。ステロイドを飲んでいると感染症に弱く、手術中の合併症との、兼ね合いがあり、今まで先送りにしてきました。

しかし、これを機に一度手術を視野に考えようと思います!


医師の話では、この病気は、ある日急に心臓発作で死ぬものでもないらしいです。

ですので、誤解なさらないようして下さい。




■暇つぶし

映画「セブン」鑑賞

空を眺める

雲をムシャムシャと食べる


■今日の朝の自分へ

今更だけど、心臓のことをしっかりと理解できる日だったよ!

今の日々の情報や生活は全てが貴重だよ!

人生は、幸せに満ちている‼️

×

非ログインユーザーとして返信する