5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院17日目】食べ物の好き嫌いについて

うちの猫です!

両方オスですが、ベタベタです^_^


今日は、ふと思ったことを語りたいと思います。それは 食べ物の好き嫌いについてです。


皆さんは、食べ物好き嫌いはありますか❓

おそらく、嫌いでは無いけど苦手だったり、トマトを調理すれば、食べられるなど人それぞれあると思います。


自分の場合、一切好き嫌いがありません。

それは、特殊なものも含めて、全て好きで食べてます。

あん肝、パクチー、なまこ、アジア料理系など‥


嫌いなものがある人は、その食感だったり、風味が苦手などなど あると思います!

自分の場合は、その特徴が、その食べ物の良さなんだから、噛み締めながら食べるようにしてます。



なんで、このようになったかと言うと、思い当たる節は、2つあります。

1つ目は、病気で食事制限をされていた影響。食べたいものすら食べれなかったので、どんな食べ物にもありがたみを感じているようになったこと。

2つ目は、食べ物の特徴を受け入れようしているからです。

まず、自分は、人の嫌なことやイラッとすることがあっても、これがこの人の良さであり、特徴なんだと思うようにしてます、どんなものでも、良さを考えるようにして、否定しないように考えてます。そうすれば、相手にも嫌われないと思っているから。

おかしな話ですが、食べ物に嫌われることもないのに、その特徴を受け入れてあげなきゃと思っています。認めようと思ってます。


このように相手(食べ物)を受け入れると、食べれるものが増えて、食を楽しめるようになりました!


入院しているので、自分を見つめなおすいい機会になってます。

そして、仕事でどうしたいのか、今後どうなりたいのか、たどり着けそうな気がします!


今回の入院は、人生の分岐点‼️


■暇つぶし

ペン字勉強

勉強本「書く技術、伝える技術」実践練習

筋トレ 背筋をハードに追加

自己啓発本 「最高の脳で働く方法」

YouTube「中田敦彦チャンネル」


自己分析

自分が人生でどのように生きたいか

何のために生きたいか


■今日の朝の自分へ

今日は、会社の人からお見舞いの連絡が入って嬉しかったよ。仲間は大切!

あと、筋トレで、背筋追加した。

ハードでは無いよ、安心して!

ただし、効果は実感!楽しい!

お腹空いたら、我慢しないでね。


もしかして、人生でやりたいことが見つかりそうなった!無理に決めきらなくて、いいからじっくり考えよう!

よろしく!


■明日の自分へ

明日もアドバイスよろしくお願いします!

こっちも、聞いたこと守って、繋げるので頼んます!何があったか、いつも楽しみにしてるよ!あ、挫折したら、改善するから教えてね!

×

非ログインユーザーとして返信する