5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院34日目】眼科検査を受けてきた

昔北海道で食べた豚丼2キロです!


今日は眼科の検査に行ってきました。

何故眼科なのかというと、自分が飲んでる薬の副作用で目に障害が出る可能性があるからです。

1つ目の薬は、ステロイド薬です。

これを長期的に飲んでいると白内障と緑内障になり、悪化していくこともあるそうです。

自分の場合は、軽い白内障でしたが、今のところは経過観察で問題なかったです。

ちなみに白内障が進行すると、ちょっとした光でも非常に眩しく感じられ、最悪の場合、手術して治すことになります。ここまで行くのは稀だそうですが‥


また、緑内障は眼球の中の眼圧が上がってきて 、眼球内の神経を圧迫し、視界の見え方が狭くなるそうです。通常の処置は、そこまで行かないように経過観察し、場合によっては目薬ぐらいで対応するそうです。

こちらも自分の場合、特に問題ありませんでした。


2つ目の薬は、プラケニルという皮膚の方に効く薬になります。

こちらは、自分の病気のSLEの皮膚の炎症に効くお薬らしく、2年前ぐらいから飲んでおります。今回皮膚の炎症含めて入院してしてしまいましたが‥

副作用しては、低い確率で、目の奥の組織が変性し、目の真ん中の視界が見えづらくなることがあるとのこと。

こちらもしっかりと経過観察していれば、特に問題ないとのことで、安心しました。



以上より、病気を良くする薬でも、それが原因で違う病気にかかること可能性は、十分にあります。

大事なのは、主治医としっかりと相談して、経過を見守ることだと思います!


今日の検査も問題なく、良い一日だった!

今日という日をありがとう!


■暇つぶし

・製図勉強

・シーケンス勉強

・資格取得方法調べる


■今日の朝の自分へ

すまん。空きっ腹で、MCT オイル飲んだら腹が痛くなるか試したら、痛くなった💦

久しぶりの腹痛だったよ。

でも、瞑想して落ち着かせたらましになったから、良かった!

また、眼科でもしっかりと病気のことを聞けたから、やっぱり未来に対して受け止める覚悟が出来てきてるよ!

今日も絶好調の1日だった!

ありがとう!


■明日の自分へ

明日は、製図終わらせるか?

それとも、シーケンスか?

はたまた何もやらないか?

全部任せる!

明日を楽しんでね!

よろしく!


■ある過去の自分へ

仕事で何か頼まれた時、良く苦い顔をしていて、すぐにやりますって返事出来てなかったよね。

それは何故か❓

どうやって良いか手段もゴールも見えていないから。

でも気持ち分かるよ。本当に分からないんだもん。しかし、今は未来と向き合い、分からないことに対して調べてから出来るようになった!

今なら元気よくやりますって言えるよ!

だから、心配しないで!

いつもありがとう!

×

非ログインユーザーとして返信する