5歳で発病した平凡な男のSLE闘病記

病気のことを語ったり、日常生活のことを書いていきます!

【入院14日目】母親の面会


うちの猫です!

この2匹は仲がいい!


今日は、一週間ぶりに母親が面会に来てくれました。

正直、予告されていなかったので、ちょっと面食らいましたが^_^

やっぱり人と話せるのは良いですね^_^



面会後は、談話できるラウンジで、窓際のところに座りながら、話しました。

9階の眺めを見ながら‥


話したことは、たわいもない話です。

うちの猫がクーラー効いた部屋でのんびり過ごしていたり、自分不参加の兄の誕生会の話をしたりなど。

また、昔住んでいた館山のことや、5歳のときに入院していた時代の病院(何度か増改築あり)だったり、仕事や給料のことだったり。


正直、社会人になって、数年間は親と しっかり話すことに抵抗がありました。

病気の面、給料面の安さ、会社のブラックまがいな感じなど、負い目がありすぎて素直になれない自分がいました。


でも、今は自分の生活、病気、会社での働き方などと自分で認めて向き合える部分が多くなりました。

例えば、昔は体調が悪かったときに、体調大丈夫かと言われてもなんでも無いと答えていました。でも、今は素直に悪いかもと答えられます。

とはいえ、入院はしてしまいましたが‥


ここがまだまだ足りてないところですが、人から言われた意見や否定なりも一度素直に受け止めることが大切なんだと思いました。

変にプライドを持ったり、頑なになることはやめよう、そう心がけて生きるようにしてます!


否定を恐れずに、素直に受け入れよう!

気持ちが楽になるよ!


■余談

面会は、9階だったので、外の雲や景色が良く見えらところでした。

そしたら、ある一箇所だけ、何も見えなくなりました。

なんと、ゲリラ豪雨でした。

しかも、晴れている中で、そこだけ、結界があるように何も見えなくなってました。

そのあと、こちらの窓の方にも近づいて来て、窓の外も大雨になりました。

ゲリラ豪雨の、動きを、見れることが無いので、貴重な体験をさせていただきました^_^



■暇つぶし

面会での雑談

ペン字勉強

勉強本 「書く技術、伝える技術」提案書の書き方を、勉強

自己分析 イラッとしたことと、その理由を、分析

筋トレ ハード


■今日の朝の自分へ

今日は親が急遽面会に来てくれて嬉しかったよ!色々話もできたから、楽しい時間だった!

生きていれば、楽しいことなんて いくらでもあるからね^_^

×

非ログインユーザーとして返信する